漫画考察感想

【ワンピース】966話「ロジャーと白ひげ」最新話ネタバレ考察!!ロジャー海賊団 VS 白ひげ海賊団【ONE PIECE】

前回のおさらいはコチラから↓↓

第965話「黒炭家の陰謀」

ロジャー海賊団 VS 白ひげ海賊団

さっそくおでんがロジャー海賊団目掛けて突撃していく。

おでんの強さを察知するレイリーギャバン

ワンピース「第966話」より引用

ロジャー海賊団の3番手と噂されるギャバンだが、戦闘スタイルは斧の2刀流か!?

ロジャー VS おでん

侍に興味津々のロジャーがそこへ割って入る。

ワンピース「第966話」より引用

ロジャーの戦闘描写がついに解禁!!

ロジャーの戦い方は剣士スタイルだった!!

技名は神避(かむさり)!

これは斬撃か?なんとなく覇気を飛ばしているような気もするが。

おでんは吹っ飛ばされてしまう。

ロジャー VS 白ひげ

そこに白ひげが登場!

ワンピース「第966話」より引用

ロジャーと白ひげの衝突!!

おでんは武器と武器が触れていないことに驚愕している。

覇王色なのか武装色なのかはわからないが、覇気の上のステージなのだろう。

ワノ国でルフィが特訓している覇気に近いのだろうか?

思い出されるのは天を割った白ひげとシャンクスの衝突だが、この時はこんなことにはなっていなかった。

ワンピース「第434話」より引用

そのことが、ロジャーと白ひげの衝突の凄さを物語っている。

ロジャー海賊団 VS 白ひげ海賊団

力の拮抗するロジャー海賊団と白ひげ海賊団の激闘は3日3晩続いた。

ワンピース「第966話」より引用

ロジャー海賊団と白ひげ海賊団の和解!?

4日後、なぜか仲良くなっているロジャー海賊団と白ひげ海賊団。

ワンピース「第966話」より引用

うーむ。

白ひげがシャンクスに言っていた「てめぇのツラァ見るとあの野郎から受けた傷が疼きやがる。」だけど、今回の戦闘でロジャーから受けると思っていたんだが・・・

またロジャーと戦うことがあるのか?それとも、あの野郎はロジャーではないのか?

ティーチの正体

シャンクスとバギーが敵船にいるティーチについて話している場面。

ワンピース「第966話」より引用

生まれてこの方一度も眠ったことがないというのは、マルコの「ティーチは体の構造が異形」というセリフに関係してくるのだろう。

また、エースの「人の倍の人生を歩んでいる」というセリフの意味が判明した。

シャンクス「そんな人間いるのか?」

バギー「化け物だ」

このやり取りは、ティーチが人間ではないことを示唆しているのだろうか?

水先星島(ロードスターとう)が最終地点!?

ロジャーが白ひげとおでんに自身の冒険について語っている。

ロジャーは13年前にログポースの最終地点の水先星島(ロードスターとう)に行きついた。

ログポースの針は乱れ、それ以上は先は示さなかった。

しかし、ロジャーはそこが最後の島ではないことに気づく。

そしてその最後の島に行きついてこそ前人未到の世界一周が完了し、名実共に世界一の海賊団なれるんだとロジャーは言い放つ。

当初のロジャーの旅の目的

当初のロジャーの旅の目的は世界政府を倒すとかではなく、純粋に冒険家として世界一周を達成することだったようだ。

そして最後の島のラフテルに行って空白の100年の歴史を知り、旅の目的が変わったというところか。

しかし、余命の短いロジャーは次の者に意志を託したという展開を予想する。

ロジャーの夢の果て

ロジャーが白ひげとおでんに世界一周を達成した後のことを語っている場面。

ロジャー「辿り着けば名実共におれ達は世界一の海賊団だ!

そしたら俺はよ・・・!!」

白ひげとおでん「は??」

白ひげ「何言ってやがるロジャー!ガキでもあるめぇし!」

おでん「・・・!」

ワンピース「第966話」より引用

この場面をどこかで見た記憶がないだろうか?そう、ルフィがエースとサボに自身の夢の果てを語っている場面である。

ワンピース「第585話」より引用

詳しくは下記の記事で考察してみたのでよかったらぜひ。↓↓

【ワンピース考察】ルフィとロジャーの夢の果ての内容を予想!!

おでんがロジャー海賊団の船に乗る!

おでんが古代文字を読めることを知ったロジャーは、白ひげに おでんを 1年だけ貸してくれるよう頼む

白ひげは家族を奪おうとするロジャーに怒るが、おでんは光月家がなぜ古代文字を読めるかなど気になっており、白ひげに1年だけロジャーの船に乗ることをお願いする。

そして白ひげは渋々それを許可?することになる。

ワンピース「第966話」より引用

おでんの冒険 第二幕

ロジャー海賊団の船に乗り、おでんの冒険の第二幕が始まった。

おでんの家族はもちろんだが、ネコマムシイヌアラシも船の中に隠れてついて来た。

ちなみにイゾウは「この船が好きだからここであなたの帰りを待ちます」と言って白ひげの船に残った。

始めはおでんのことを認めていなかったロジャー海賊団の船員も、おでんの人柄に触れるにつれ、次第に認めるようになっていく。

ロジャー海賊団、空島へ行く!

ロジャー海賊団がノックアップストリームで空島に到着。

なんとロジャー海賊団はルフィ達と同じ方法で空島に行ったことが判明した。

空島でロジャーはポーネグリフを見つける。

ワンピース「第966話」より引用

どうやらロジャーの万物の声を聞く力でポーネグリフを見つけたようだ。

そしておでんに、

我ここに至り この文を最果てへと導く

と刻ませる。

次回へ続く。