漫画考察感想

【ワンピース】969話「バカ殿」最新話ネタバレ考察!カイドウ討伐へ!【ONE PIECE】

前回のおさらいはコチラから↓↓

第968話「おでんの帰還」

オロチに斬りかかるおでん!

花の都のオロチの元へ乗り込んだおでんはオロチに斬りかかった。

ワンピース「969話」より引用

しかしバリバリの実の能力者の黒炭せみ丸に防がれてしまう。

ワンピース「969話」より引用

オロチが謎の老婆と出会ったとき、横で三味線を弾いていたじいさんが能力者だった。

また、謎の老婆は黒炭ひぐらしという名前がついていることが判明した。

しかし本当に黒炭家の人間かどうかは疑わしいと考えている。

詳しい考察はコチラから↓↓

【ワンピース考察】オロチの黒幕!謎の老婆の正体はサイファーポール”イージス”ゼロ !?

バカ殿と呼ばれる理由

将軍代理のオロチに将軍の座を渡すよう迫るおでんだが、代理を言い渡したスキヤキは偽物だったことを知る。

ワンピース「969話」より引用

おでん「てめぇ父に何をした!本当に病で死んだのか!?

オロチ「」

ここからのおでんとオロチのやり取りの場面は描かれていない。

しかし町の人々は都の空に大きな龍を確認している。

ワンピース「969話」より引用

また、おでんとオロチのやり取りを若かりし頃のしのぶと思われる人物が目撃している。

ワンピース「969話」より引用

おでんとオロチのやり取りの数時間後、

おでんは城の前で裸になりおどけていた。

ワンピース「969話」より引用

それを笑うオロチとカイドウの部下達。

おでんの帰還は国中の最後の希望だったが、想いは裏切られ、人々は大きく失望し、それはやがて怒りにさえ変わっていった。

老婆がマネマネの実で化けたおでんかと思ったが、どうやら本人のようだ。

カイドウと戦って負けたような傷はないので、いったいおでんはオロチ達とどんなやり取りをしたのだろうか?

なんとおでんは週に一度、都に現れて城の前で裸で踊るということを数年続けることになる。

当然ワノ国でのおでんの評判は地に落ちてしまう。

ロジャーの公開処刑

おでん帰還より1年が過ぎた頃。

オロチから海外の新聞を受け取ったおでんはロジャー処刑のニュースを知る。

オロチが新聞をおでんに渡したのは、おでんとオロチのやり取りの中で、おでんがオロチに従う条件の一つとしてそれを提示したからではないだろうか。

ワンピース「969話」より引用

ゲッコー海賊団 VS 百獣海賊団!

おでん帰還より2年目のこと。

ことの経緯はわからないが、鈴後でゲッコー海賊団百獣海賊団の戦争が勃発した。

ワンピース「969話」より引用

スリラーバーグでモリアは新世界でカイドウに敗れたと言っていたが、おそらくこのことではないだろうか。

リューマの死体や黒刀の秋水はこのとき盗ったのだろう。

オロチに裏切られるおでん

城の前で裸で踊り続けているおでんだが、ワノ国での評判は地に落ちても家族や家臣達の信頼は失っていなかったようだ。

ワンピース「969話」より引用

裸で踊り続けて5年目のこと。

オロチが九里へやって来て、

オロチ「ここに新しい武器工場を建てたい。協力を頼むぞおでん、いや将軍」

と言って膝まづくおでんを踏みつける。

おでん「船の方は!?カイドウと・・

オロチ「なんの話だ?

ワンピース「969話」より引用

なぜおでんは城の前で裸で踊り続けるという奇妙な行動をとっているのだろうか?

それはおでんがあることを条件に、オロチに服従することを約束したからだと予想している。

しかし、「船の方は!?カイドウと・・」だけではどんな条件かわからないが、オロチはそれを反故にしたということだろう。

さらにオロチはヒョウ五郎がカイドウによって捕らえられ、その際にヒョウ五郎の妻が射殺されたことをおでんに伝える。

5年間”何か”を一人で背負い込み続けていたおでん。

遂におでんは決意する。

おでん「カイドウを討つぞ!!」

ワンピース「969話」より引用

家臣「その言葉をずっと!!お待ち申し上げておりました!!」

家族や家臣はおでんが”何か”を一人で背負い込み続けているのを気づいていた。

だからこそおでんを信頼してついて来ていたのだろう。

おでんと赤鞘九人男の討ち入り!

遂におでんは赤鞘九人男を引き連れてカイドウ討伐へと向かう。

ワンピース「969話」より引用

次回へ続く。