漫画考察感想

【ワンピース】970話「おでん VS カイドウ」最新話ネタバレ考察!おでん、カイドウを斬る!【ONE PIECE】

前回のおさらいはコチラから↓↓

第969話「バカ殿」

カイドウ討伐へ向かうおでん達

カイドウ討伐を決意したおでんは、赤鞘九人男を引き連れ鬼ヶ島に向かう。

ワンピース「970話」より引用

スパイ?作戦が筒抜けだった

しかし、兎丼(うどん)にてカイドウ率いる百獣海賊団が待ち構えていた。

おでんは想定外の展開に驚き、カイドウの周到さに疑問を抱く。

カイドウ「お前の城にスパイでもいるのかもな。ウォロロロ・・・」

もしかすると味方陣営にスパイがいるのだろうか?

しかし、これだけおでんへの忠誠心がある赤鞘九人男の中にスパイがいるという展開は考えにくい。

尾田先生がここまで侍の主君への忠義をカッコ良く描いているのに、実は裏切り者がいましたという展開はさすがにないと予想する。

しのぶはこの時点ではまだ味方になっていないし、スパイだとしたらこの後の展開でおでん達の助太刀に入る理由がない。

一番考えられるのは黒炭ひぐらしがマネマネの実の能力でおでん達に近づき情報を得たというパターンではないだろうか。

おでん「すべてウソだったんだな、カイドウ!!」

カイドウ「そうさ・・すべてウソだった。あの時俺たちは分が悪いと踏んだ。」

おでんとオロチ達のやり取りの後、おでんはオロチに服従するかのような行動をとっていた。

なにを言われていたのかはわからないが、おでんは騙されていたとうことがわかった。

カイドウが嘘をついた理由はおでんとヒョウ五郎が手を組めば、ワノ国中の侍と侠客を敵に回し分が悪いと考えたからということのようだ。

ワンピース「970話」より引用

カイドウ「あの時お前が何の犠牲にも動じねぇ・・・前評判通りのイカレた男だったなら・・・だがお前は誰も傷つかねぇ方法を選んだ。

おでんは皆を守るために狂を演じていたということが判明した。

おでん「あの日の判断はアレでよかった。話を未来へ進めようぜ。」

そして遂に戦いの火蓋が切られる。

百獣海賊団との戦闘

おでんは海賊時代同様に真っ先に敵陣に突っ込んでいく。

ワンピース「970話」より引用

おでんに続く赤鞘九人男。

人数で勝る百獣海賊団だが、おでんと赤鞘九人男の強さに怯んでしまう。

ワンピース「970話」より引用

これがオロチが恐れていた赤鞘九人男の規格外の強さということだろう。

しのぶが助太刀に入る

「光月」の忍者軍団の福ロクジュが遂にオロチに寝返ったため、「光月」に忠誠心のあるしのぶが助太刀に入った。

ワンピース「970話」より引用

おでん VS カイドウ!

おでんと赤鞘九人男に怯んだ百獣海賊団だが、百獣海賊団には強者もいるため長期戦となっていた。

百獣海賊団の強者はシルエットでしか登場してないが、形から言ってキングとクイーンだと思われる。

ジャックはこの戦いには参戦していないのではないだろうか。

なぜならジャックがゾウを襲った時に、イヌアラシとネコマムシは初めて会ったかのような対応だったからだ。

おでん「斬りてェのはお前の首一つ!!」

と言ってカイドウに斬りかかる!

ワンピース「970話」より引用

遂に唯一カイドウに傷を付けたとされていた場面が描かれた!

技名は”おでん二刀流”「桃源十拳(とうげんとっか)」!

カイドウは海軍に捕まり死刑を執行されるも、四皇に捕まり拷問を受けるも傷一つつくことはなかった。

いかにおでんの攻撃が凄まじかったかとうことだろう。

さらにおでんは倒れたカイドウに斬りかかる。

しかしその時、「動くな、おでん!!」

ワンピース「970話」より引用

一瞬気を取られてしまうおでん。

そしてその瞬間、おでんはカイドウに金棒で殴られてしまう。

ワンピース「970話」より引用

なんと人質に取られたモモの助は黒炭ひぐらしがマネマネの実の能力で化けた姿だった。

モモの助に化けれるということは、やはり黒炭ひぐらしがおでん達に近づきカイドウ討伐計画の情報を得ていたのではないだろうか。

そのまま崩れ落ち、意識を失うおでん。

そして赤鞘九人男達も百獣海賊団に倒されてしまう。

ワンピース「970話」より引用

おでんと赤鞘九人男はカイドウ率いる百獣海賊団に敗れてしまった。

しかしこの戦いでわかったことは、おでんはカイドウに勝てた可能性があったということだ。

釜茹での刑

おでんと赤鞘九人男は花の都で投獄され、処罰の決定を待っていた。

しのぶも捕まったが、

おでん「知らん!そんな女、俺の家臣にはいねェ。狙いは俺の命か!?どこのどいつだ!失せろくノ一!」

と演じたことで解放されている。

そして遂におでんと赤鞘九人男の処罰が発表された。

「極悪なる10名の侍たちは3日後!大衆の面前にて!釜茹での刑に処す!!」

ワンピース「970話」より引用

おでんのモデルは石川五右衛門ではないかと言われていたが、処刑方法も同じだった。

一説には石川五右衛門は、子供と一緒に処刑されることになっていたが高温の釜の中で自分が息絶えるまで子供を持ち上げていたとされている。

ことのことから、おでんは身を挺して家臣を守るといった展開を想像してしまうが、果たしてどうなるだろうか?

次回へ続く。